604295 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南トルコ・アンタルヤの12ヶ月*** 地中海は今日も青し

南トルコ・アンタルヤの12ヶ月*** 地中海は今日も青し

(1)目指すはベイシェヒル湖


《ヒッタイトの足跡を訪ねる旅―第1回》 (2003年8月の旅の記録) 

(1)目指すはベイシェヒル湖

私は迷うことなく、ベイシェヒル湖畔に程近いエフラトゥン・プナールに焦点を絞り、湖畔の町ベイシェヒルに宿泊するプランを立てた。
旅行雑誌の記事によれば、ベイシェヒル湖の南18km、ファスルラルという村にもまた、ヒッタイトの遺跡となる岩を掘り出して作ったレリーフ状のモニュメントが遺されているということなので、こちらも合わせて訪問することに決めた。

ベイシェヒル湖への行き方は何通りか考えられたが、最短で比較的平坦な、マナヴガット~アクセキ~セイディシェヒル~ベイシェヒルというルートをとることにした。
約260km。4時間から5時間の行程である。
このルート上、ベイシェヒルの手前8km地点にファスルラル村への分岐点があることも考慮の上、1日目にファスルラルのモニュメントの見学を済ませて後、ベイシェヒルに到着するというスケジュールである。
このルートのセイディシェヒルまでの部分は、以前にも何度か通ったことがあったので、よく知っていた。コンヤへ向う長距離バスも通る、整備された道である。
山の上のドライブインでは、地元で採れる純度の高いハチミツや美味しいトゥルム・ペイニル(チューブ状に成型したチーズ)が手に入るので、こちらも小さな愉しみのひとつだった。

ベイシェヒル湖は、ツアーでエイルディル湖からコンヤへ移動する途中、遠くからその存在を認めたことはあったが、湖岸に立ったことは一度とてなかった。
湖水浴ができるのか、ボートを浮かべることのできる岸があるのか、といった実用的な情報は持ち合わせていなかったが、子供のための娯楽として、ビニールボートと水着の準備は怠らなかった。
行き先の選択は大抵私に一任されているのだが、いつも遺跡ばかりでは子供たちが可哀相だと。

マンションを出発して、近所のバッカルでお菓子やガムを仕入れて戻ると、夫はワイパーをなにやらいじっていた。
「壊れたの?」
「うん、これから工場に行ってこなくっちゃ」
「ちょっと待って!雨が降るわけでもないのに、ワイパーなんて、帰ってからゆっくり直したらいいんじゃないの?」
「雨が降ったらどうする!?」
「降るわけないよ。1万円かけてもいい。」

アンタルヤ滞在中、愛車の修理・点検にばかり時間をかけ、ともすると家族でどこへも行けなくしてしまう夫を一蹴し、私たちは出発した。

 つづく

(2)ファスルラル村への道




© Rakuten Group, Inc.